定員10名 放課後等デイサービス 1ヵ月の収入

 

こんにちは!本日は児童発達支援、放課後等デイサービスの売上についてご紹介です!

 

これから障害児通所支援事業を開始しようとしている方

放課後等デイサービスへの転職を検討されている方たちの何かの参考になれば幸いです。

 

※報酬単価や加算項目は2020年時点のものです※

 

 

放課後等デイサービス

定員10名

区分2

児童指導員等加配加算(209単位)

処遇改善加算など

各種減算なし

 

 

上記条件でとっても大雑把に計算すると、、、、、

 

1ヵ月の収入は

 

約200万円~260万円くらいです

 

多いと思いますか??

 

少ないですか??

 

放課後等デイサービスの収入は国と自治体からの報酬が9割です

残りの1割は利用者様の負担。

そして1ヵ月200~260万円の中から、

テナントの賃料

人件費

一般管理費

などすべての支出をまかないます。

 

放デイに勤める方たちは、良くも悪くも国の設定した報酬の範囲内でお給料が決まることがほとんどです。とってもやりがいのあるお仕事ですが、今現在だと長く勤めてもお給料が上がりにくいシステムですね、、、

 

国籍とか見た目とか、障害とかにあまりとらわれすぎることなく、多様性を受け入れながらそれでも『自分はかけがえのない存在だ』と感じられる社会にしていきたいですね。今を生きている子どもたちの現在と、将来が幸せなものでありますように。。自分自身もその一助となっていけますように。。。